SSブログ

2022年の昭和郵便局のさくら、地下鉄桜山駅 [名古屋市東部]

2022年桜を見に行く機会があったので、桜山駅から、
山崎川沿いに石川大橋から北側の石川橋まで。

名古屋市昭和区にある昭和郵便局のさくら。
昭和郵便局1.JPG
郵便局東隣に味噌煮込みの山本屋本店桜山店。


桜通線桜山駅2番出口にあるさくら。
桜山駅出入口.JPG

桜山駅は平成6年1994年開業。
この時期に開業した桜通線は、駅施設が過剰なくらい豪華。
桜山駅は北側は桜山交差点、南側は名古屋市博物館近くまで地下通路で行くことができる。


地下鉄を下車、1か所のみの改札を通り北側(左側)へ行くと、
過剰なくらい広くて長い通路。
桜山駅1.JPG

将来何かに使う予定があるのかな?
桜山駅2.JPG

さくらと過去市電があった様子を描いている壁画。
桜山駅3.JPG

桜山電停。
桜山駅4.JPG

桜山町
桜山駅5.JPG

奥にも壁画。
桜山駅6.JPG

バブル景気のころにできたので、桜通線中村区役所駅から、野並駅まではこのような
通路が広くて、各駅に1つ以上の壁画、パブリックアートがあります。
野並駅から東へ延伸区間は、2022年時点で終点の徳重駅を除き、
通路は最小限、駅施設の違いにビックリ。

興味がある方はコロナウィルス感染対策を気にしながら訪れてみてください。

この後のさくらは、au5Gスマホと楽天モバイルからのプレゼント品 楽天ハンドで撮影しました。

2022年のさくらは、山崎川、鶴舞公園、イオンモールNagoya Noritake Garden

投稿現在のトップ画像は、
イオンモールNagoya Noritake Gardenから近くにある名古屋駅の高層ビル群を撮影。
掲載は、いつまで桜の写真だよというくらいの期間になると思う。

タグ:サクラ
nice!(14)  コメント(1) 

nice! 14

コメント 1

わたし

本当に長い通路ですね、でも壁の桜風景を飾るのには、最適です。
誰も歩いていないと、不安になりますね

by わたし (2022-04-14 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。