SSブログ
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

イオンラウンジ2023年6月以降再開 [ニュース]


イオンラウンジは2020年2月より新型コロナウィルス感染拡大でサービス停止していたが、

2023年6月以降、順次イオンラウンジ再開。

十分な座席距離の確保、換気の強化など感染対策を徹底。

予約制度の導入、利用方法の変更。


具体的なスケジュールは2023年4月中旬以降に案内。



対象者

年間100万円以上のイオンゴールドカード/イオンカード会員


2023年2月末時点で以下の株式を保有する株主

イオン株式会社の株式 100株以上

イオン九州株式会社の株式 100株以上

イオン北海道株式会社の株式 500株以上


事前予約制度の導入、月5回まで1回の利用30分


飲み物のみで、お菓子の提供中止。



最初は、予約とれないだろう。
飲み物を食品売り場なので購入してたので、イオンラウンジの再開はうれしい。
名古屋駅に近い、ノリタケイオンモール。どれくらいの広さなのだろ 器はノリタケチャイナ?。

十分な座席確保だと、名古屋市内では、モゾワンダーシティ、名古屋茶屋は広いが、
新瑞橋が一番狭いかな。10席以下?

名古屋市内のイオンラウンジがある店舗
名古屋茶屋、ノリタケ、モゾワンダーシティ、ナゴヤドーム前、熱田、八事、新瑞橋、大高のイオンに
イオンラウンジがある。


タグ:イオン
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

2023年、三菱スペースジェット開発中止 [ニュース]

三菱重工の子会社が開発を進めていた三菱スペースジェット、
旧三菱リージョナルジェットMRJが開発中止を発表。
国産初の民間ジェット機開発がおよそ1兆円という巨額の開発費がかかったのに中止。
今後アメリカの型式証明を取得するのに数千億円が必要になるので、中止になった。

2008年事業化を正式決定、初納入2013年を予定。その後2020年まで6度の延期を繰り返す。
2019年MRJからスペースジェットへ名称変更。

2020年10月には21年度から23年度の3年間開発凍結発表
2023年2月7日開発中止を正式発表。

スペースジェットの開発は愛知県の県営名古屋空港隣接地など愛知県内で行われていて、中小企業は部品製造で期待していた。とても残念。


nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

2023年1月4日名古屋城駅誕生したが、太閤口と太閤通駅はちがう [ニュース]

2023年1月4日名古屋市中村区役所が、本陣駅近くにあった学校の跡地へ移転。

移転場所。 本陣駅からすぐそば。


中村区役所、中村保健センター、中村土木事務所、本陣市税事務所が移転し複合庁舎へ。



移転前の中村区役所の場所
愛知県名古屋市中村区竹橋町36−31


桜通線、2023年現在の西側端の駅 中村区役所駅が、移転で駅名を変更することに。
区役所がないのに、区役所駅はつかえないので。
中村区役所が移転して駅名変更するなら、ほかの駅も変更することになり、
1駅変更しても多数変更しても金額はかわらない。

中村区役所駅から太閤通駅へ。
近くにある名古屋駅には、東側出口の桜通口と、西側、新幹線が近い太閤通口があり、
今後、太閤通駅 と 太閤通口 ができることになり
間違える人がいるかも?

中村区役所駅があるところは、太閤通といわれていて、豊臣秀吉ゆかりの地であることに由来する。
なお、東側に行くと笹島交差点から東側は通りの名称がかわり、広小路通りに。
中村区役所があったところの再開発は未定。
同じく千種区役所も池下駅前から、東山公園駅の平和公園近くへ一時移転。
千種区役所は池下駅前の現地で建て直しをして使用予定。ところで「千種」読めますか?


市役所駅から名古屋城駅へ

大曽根方面から金山方面へ乗車すると、先に名城公園駅があるので、名古屋城へ行く人は勘違いしやすいため、
車内アナウンスでは、「名古屋城へお越しの方は、次の市役所駅が最寄りです。」
今回の駅名変更で少しは、わかりやすくなったかな。駅名併記で、市役所、県庁。
知らなかったら、名城公園駅で下車するかも。名古屋城へは少し距離がある

読売新聞の名古屋城駅の駅名変更をはがしている場面。
 

熱田神宮の最寄り駅の2駅が変更に。
伝馬町駅から熱田神宮伝馬町駅へ
神宮西駅から熱田神宮西駅へ

コロナ禍で感染者が増えてきているため写真は撮影できませんでした。
コロナウィルスのバカヤロー

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

名古屋で8年ぶりの積雪10センチ [ニュース]

2022年12月24日 クリスマスイブ。
名古屋では8年ぶりに積雪10センチに。午前中かなり降っていたが、
午後からは晴れてきた。

お出かけ日記にはしているけど、コロナ感染者数が増加しているので、お出かけできない。

nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

名古屋民放2022年9月中間決算 / ワールドカップサッカー [ニュース]

2022年12月8日、中日新聞朝刊。

2022年9月名古屋民放5局の中間決算。

        売上高     純利益
中部日本放送 159(0.8)  3(10.1)
中京テレビ 152(2.6)  11(-37.5)
東海テレビ 132(-0.8)  5(-28.4)
名古屋テレビ 104(0.2) 3(-38.2)
テレビ愛知 49(5.6) 4(17.9)

中部日本放送(TBS系)は、連結、ほかは単独決算。
単位は億円、かっこ内は前年同期増減率%


中京テレビ(日本テレビ系)、東海テレビ(フジテレビ系)、
名古屋テレビ(テレビ朝日系)、テレビ愛知(テレビ東京系)

各社売上横ばい。
イベント開催など収入を押し上げたが資源高、
商品調達に悩む企業からの出稿伸びず3社減益。
収入面では有観客イベントを相次いで再開。
中部日本放送は男子ゴルフ「中日クラウンズ」、
東海テレビは、女子ゴルフ「住友生命レディース東海クラシック」
をそれぞれ3年ぶり観客を入れて開催。

名古屋テレビなどのアイスショー「ファンタジー・オン・アイス」も人気を集めた。
中京テレビは、放送イベントに加え全国放送している自主製作
「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」が評判を呼び番組中CM数増加。
記事には触れてないが、2022年の年末は4時間スペシャル番組を放送。
テレビ愛知はIT関連CMが好調、スポット収入伸び、株式売却で純利益過去最高。


やっぱりオモウマい店がすごいね。名古屋民放制作でゴールデンで高視聴率。
コロナ禍でなかったらこの番組存在してないね。

地方局の番組でも、ゴールデンで1度だけ放送して評判がよければ?
その分キー局は、ほかの番組に注力。


CBC最近大きな話題が2つ。1つは、アナウンサー同士が社内結婚。一時ヤフーニュースのトップ。


もう一つが、週刊誌報道で、男性アナウンサーが労働組合費を横領。
投資に使ったらしいが元金増えて、ほぼ返金したらしい。報道があってからCBCは退社。
ここでは名前は控えておくが、その男性アナは、他局の女性アナウンサーが奥さん。
夕方のローカルニュース出演してた。そのことが分かった翌日の特集が、
「離婚について」。偶然だろうけど。
いつもとは違うアナウンサーが出演。当然「離婚」は旦那さんのことではない。

現実問題として、結婚相手が退社するほどの不祥事をしたら、離婚だね。

中部日本放送にお金を出資している立場としては、自社の不祥事をなぜ報道しないのか?
熊本県産のあさり偽装報道は、CBCが長期間調査したスクープだったのに。
コロナワクチン後遺症報道もしてるのに。報道の信頼性がなくなる。

中部日本放送保有は100株、1単元、少額なので何も影響力はないが。
CBC97期中間報告書2022年9月決算.jpg


続きを読む


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ジョブチューン出演シェフ「番組に批判を誇張する演出」 [ニュース]

11月26日にTBS系で放送されたジョブチューン。
一流料理人がロイヤルホストのメニューをジャッジする企画、その後動きが。

出演したシェフの1人がフェイスブックで経緯を説明。

要旨


出演したシェフはノーギャラ。

収録6時間近く それぞれのシェフが真剣に料理に向かい意見を出した。

パンケーキに関しては焼き色、ビジュアルにかなりこだわっておられ、確かに見た目美しさは素晴らしい。ケミカルという言葉を使ったのは香料や膨張剤の持つ香りが不自然に感じられたから。


パンケーキ以外の料理でも、絶対にこの値段では作れないことを何度もコメント。

商品開発会議のような雰囲気。

収録が終わり、今回はいい回になったんじゃないかと確信。

オンエアされて、批判を誇張する演出は残念、飲食業が魅力的な業界だと感じることはできませんでした。


同業者の料理をジャッジするということ自体間違っていたと思います。

思い上がりだった。


ロイヤルホストのパンケーキ、1人不合格で残り全員不合格という判定で放送後大騒動に。

出演していたシェフのギャラ考えてなかった。6時間近くの拘束でノーギャラ。

一番問題なのが、収録時の雰囲気と、放送した内容が違う
「商品開発会議のような雰囲気。収録が終わり、今回はいい回になったんじゃないかと確信。
オンエアされて、批判を誇張する演出」

TBSテレビはこれについて説明する必要が出てきた。
出演したシェフたちが番組倫理・番組向上機構 BPOへ申し立てれば審議入りするかもしれない。
過去、フジテレビのほこxたて TBSテレビ クレイジージャーニーが審議いり。
「ほこxたて」番組終了 「クレイジージャーニー」番組休止したが、再開。

元旦のファミリーマートのおにぎりは、ジョブチューン番組スタッフ逃げ切れたが、今回は?

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:テレビ

ジョブチューンでまた・・・ / FIFAワールドカップ日本戦 [ニュース]

11月26日にTBS系で放送されたジョブチューン。
ファミリーレストランのロイヤルホストのメニューを
一流料理人がジャッジする企画でまた騒動。

40年かえてないパンケーキで。
創業者がアメリカでパンケーキを食事として提供していたことを見て、メニューに。

一流料理人、焼き色にこだわりすぎてる。家庭でもできる、なぜ3枚重ね?
流行ではない、ケミカル臭がするなど酷評し、
1人だけ合格、残り全員不合格。

放送後SNSでは、ロイヤルホストのパンケーキの味をかえないでの声殺到。

ロイヤルホストは高級路線のファミリーレストランだと思うのですが。
食品スーパーに例えると、成城石井かな?

同じようなスタイルのパンケーキが帝国ホテル内にあるレストランで
ロングセラーとしてホームページのセールスポイントページでトップ紹介。

ロイヤルホストのパンケーキは、3枚重ねでバターとメイプルシロップがかかっていて
税抜450円。

帝国ホテルのパンケーキは、3枚重ねでバターとメイプルシロップ、
いちごが添えてあり、税込み2300円にサービス料別。

気になる方は「帝国ホテル パンケーキ」で検索。

今回の一流料理人は流行にとらわれている人が多く、ロイヤルホストや
帝国ホテルに行ったことがあるのかな。

ジャッジ企画、一流料理人が、帝国ホテルにあるレストランのメニューをジャッジするの面白そう。
一流料理人が一流レストランのメニューをジャッジ!。

このほか、今回はステーキ肉が焼きすぎで、仕切り直しになった場面があった。番組史上初めて。
焼き直しのステーキは、全員一致合格。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

皆既月食の始まりが別のものにみえた。 [ニュース]

2022年11月8日のよる。
皆既月食がありました。冥王星食も。

皆既月食の始まりがあるものに見えた。
20221108皆既月食1.jpg
デジカメで撮影。
20221108皆既月食2.jpg

皆既月食。少し離れてみてください。
20221108皆既月食3.jpg

皆既月食おわり。
20221108皆既月食4.jpg

最初の写真、昔のダイエーマークに見えませんか?

続きを読む


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

お知らせ [ニュース]

都合によりしばらくの間ブログ更新を停止します。

nice!(17)  コメント(2) 

ダイソーの不織布マスク30枚入りが税抜100円 [ニュース]


100円ショップのダイソーで売られている、不織布マスク30枚入り、
なんと税抜100円!
ダイソー不織布マスク30枚入り1.jpg

裏面。
ダイソー不織布マスク30枚入り2.jpg

使用方法など。
ダイソー不織布マスク30枚入り3.jpg

裏面に大創産業の文字。広島の会社なのね。
ダイソー不織布マスク30枚入り4.jpg

30枚100円だけど、まとめて袋に入っているのはいいかな。
箱に入っているだけでマスクがそのままの商品がある。
ダイソー不織布マスク30枚入り5.jpg

30枚100円のマスクなので、こんな感じ
マスクは不織布、耳ひもはウーリーゴム、ノーズワイヤーはポリエチレン。
ダイソー不織布マスク30枚入り6.jpg

普段使いなら、これでいいかな。
ダイソー不織布マスク30枚入り7.jpg

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:ショッピング
前の10件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。