SSブログ

2019年 二月赤福朔日餅 立春大吉餅 [食べ物]

サイト一本化のため、昔の記事をこちらへ。

1月を除く毎月1日、2月から12月まで
伊勢市の名物、赤福が販売する朔日餅(ついたちもち)
2019年当時の記事

朔日餅の記事が分散していたので、一本化する意味も。

2月は、立春大吉餅


伊勢には毎月一日に神宮へ参る「朔日参り(ついたちまいり)」があり、

無事に過ごせた一ヶ月を感謝し、新しい月の無事を願い、

この朔日参りのお客様を「朔日餅(ついたちもち)」でお迎えします。

(朔日餅の説明から。)

二月朔日立春大福餅1.jpg


二月三日の節分は”二十四節気の大晦日”

(翌、立春が元日)。豆をまいて一年の邪鬼を

はらい、新しい年を健康にすごせるよう祈り

ました。豆まきにちなみ、今月は黒大豆と大豆

の2種類の豆大福をご用意しました。

お餅と豆の食感と風味をお楽しみください。

二月朔日立春大福餅2.jpg


包装紙 伊勢千代紙のこと

京の宮中や江戸の大奥ではじまった千代紙は、

やがて伊勢型紙によって友禅や小紋のうつくしい

紋様を刷るまでに成熟しました。月ごとの

朔日餅を伊勢の文化「伊勢千代紙」でつつみ、

あなた様ご一家の千代のご繁栄をお祈りします

二月朔日餅外箱4.jpg


二月朔日餅説明.jpg

二月の包装紙伊勢千代紙によせて

小学唱歌にある春を呼ぶ歌を

つい口ずさむデザインでございます。

春を満喫する曼荼羅そのもので

”立春大吉餅”を包ませていた

だきました。
二月朔日餅外箱4.jpg

文字が薄いですが、「二月の包装紙」についての説明
二月朔日餅包み紙説明.jpg

立春大福餅の栄養成分表示、
二月朔日餅外箱2.jpg

消費期限は当日。平成31年2月1日。
二月朔日餅外箱3.jpg

2020年も購入したのですが、2月の朔日餅を2019年12月1日に予約。1月は朔日餅がないため。
コロナウィルス完全予想外、松坂屋名古屋店で朔日餅を購入、
人混みを避けているのですが、長い行列だった。
令和になってからは、西暦表示。
202002赤福朔日餅1.jpg


左側は大粒の黒大豆とこし餡を餅生地で包み、
右側はこし餡と大豆を包んだ餅生地にきな粉をまぶしました。
二月朔日立春大福餅2.jpg

朔日餅を購入できる場所。
伊勢市にある赤福本店、
三重県の近鉄百貨店四日市店、EXPASA御在所上り線赤福茶屋、
名古屋市内の百貨店、大阪、神戸市内の一部百貨店、
1月を除く毎月1日限定で購入可能。

詳細は赤福のホームページで。
事前予約したほうが確実に購入できます。
楽天ポイントも貯まる松坂屋名古屋店で購入しました。

各月の朔日餅
二月 立春大吉餅
三月 よもぎ餅
四月 さくら餅
五月 かしわ餅
六月 むぎて餅
七月 竹流し
八月 八朔粟餅
九月 萩の餅
十月 栗餅
十一月 ゑびす餅
十二月 雪餅


以前から、朔日餅は知っていて、テレビで伊勢の赤福本店で早朝から朔日餅を販売しているとか、
名古屋駅にある名鉄百貨店で朔日餅を購入するための行列がすごかったのをみて、
購入をし始めた。 購入順ではなく、月順で記事にしていきます。

初購入は、2018年9月のようです。
完全予想外のコロナウィルス大騒動で、外出ができなくなり、
記事最初ではありますが、2020年2月の朔日餅で購入ストップに。

販売を中断した時期があった。

※記事は、読みやすいように追加と修正。


次回は三月。



2022年9月18日は、
鹿児島県で、9月17日に台風を起因にした特別警報が。
伊勢湾台風並みの勢力で、台風14号が接近中。
台風起因の特別警報が沖縄県以外で出るのは初めて。

いろいろな業種の営業休止、交通機関の計画運休が発表される中、
セブンイレブンが、9月17日の夜から九州、中国地方の610店舗で計画休業を発表!
気象庁の記者会見より、コンビの大規模計画休業発表のほうが衝撃。
セブンイレブンは利益より、弁当などの製造会社やそれを運ぶ会社、
店舗、お客の安全を優先したということに。


ファミリーマートは福岡県を中心に30店舗程度、ローソンは、その時の状況により柔軟対応。

鹿児島県では、まだ災害が起きてないのに、災害救助法を適用。これは全国初。

気象庁は前例のない被害になると特別警報を出す予告会見を17日に行って、特別警報発表。

2018年10月の朔日餅でも台風の様子を記事にしていた。


朔日餅の記事は11日間連続更新、そのあとはコロナ禍前の名古屋記事は隔日更新を予定。

長い記事になってしまいました。しばらく長い記事になります

タグ:朔日餅
nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 1

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
<赤福>は伊勢の本店で食べた事がありますが、
<立春大吉餅>は存じませんでした。
by johncomeback (2022-09-18 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。