SSブログ

2023年1月4日名古屋城駅誕生したが、太閤口と太閤通駅はちがう [ニュース]

2023年1月4日名古屋市中村区役所が、本陣駅近くにあった学校の跡地へ移転。

移転場所。 本陣駅からすぐそば。


中村区役所、中村保健センター、中村土木事務所、本陣市税事務所が移転し複合庁舎へ。



移転前の中村区役所の場所
愛知県名古屋市中村区竹橋町36−31


桜通線、2023年現在の西側端の駅 中村区役所駅が、移転で駅名を変更することに。
区役所がないのに、区役所駅はつかえないので。
中村区役所が移転して駅名変更するなら、ほかの駅も変更することになり、
1駅変更しても多数変更しても金額はかわらない。

中村区役所駅から太閤通駅へ。
近くにある名古屋駅には、東側出口の桜通口と、西側、新幹線が近い太閤通口があり、
今後、太閤通駅 と 太閤通口 ができることになり
間違える人がいるかも?

中村区役所駅があるところは、太閤通といわれていて、豊臣秀吉ゆかりの地であることに由来する。
なお、東側に行くと笹島交差点から東側は通りの名称がかわり、広小路通りに。
中村区役所があったところの再開発は未定。
同じく千種区役所も池下駅前から、東山公園駅の平和公園近くへ一時移転。
千種区役所は池下駅前の現地で建て直しをして使用予定。ところで「千種」読めますか?


市役所駅から名古屋城駅へ

大曽根方面から金山方面へ乗車すると、先に名城公園駅があるので、名古屋城へ行く人は勘違いしやすいため、
車内アナウンスでは、「名古屋城へお越しの方は、次の市役所駅が最寄りです。」
今回の駅名変更で少しは、わかりやすくなったかな。駅名併記で、市役所、県庁。
知らなかったら、名城公園駅で下車するかも。名古屋城へは少し距離がある

読売新聞の名古屋城駅の駅名変更をはがしている場面。
 

熱田神宮の最寄り駅の2駅が変更に。
伝馬町駅から熱田神宮伝馬町駅へ
神宮西駅から熱田神宮西駅へ

コロナ禍で感染者が増えてきているため写真は撮影できませんでした。
コロナウィルスのバカヤロー

nice!(20)  コメント(2) 

nice! 20

コメント 2

ヨッシーパパ

新しく駅が出来たのでは無く、駅名変更だったのですね。
以前のアナウンスは、聞いたことがありますが、スマホの地図アプリで降りる場所は間違えることもありませんでした。
by ヨッシーパパ (2023-01-05 18:56) 

わたし

駅名が変わったのはいいですね!
他県からの観光客はまちがえてしまいそうです。
全国の城は、城跡公園になっているところが多いですから。
by わたし (2023-01-05 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。