SSブログ

2020年おおみそか [ニュース]

2020年12月31日
12時頃、雪が降っている。
普段雪が降らないところなのに積もるのかな。

例年は元日に販売している福袋が、
密を避けるため、年末から販売しているところがある。

東京の明治神宮、

12月31日開門6時40分 閉門16時
元日 開門6時 閉門18時30分ごろ
大晦日から元旦にかけての終夜開門を自粛し、
大晦日は16:00に閉門。

名古屋の熱田神宮は、初詣は例年通り、感染対策はしっかり。
2021年元日は天候に関わらず、初日の出、初詣には行かない。
初詣は近所の神社のみの予定。
関東、名古屋市交通局、関西の交通機関は
終夜運転を取りやめるところが多い。

2020年はコロナで実質的なお出かけ記事は旧ブログで1月だけでした。

コロナで大騒ぎになる前、1月中旬インフルエンザにかかってしまい大変でした。
それ以降、出かけられず、コロナ禍でさらにトドメ。
病気でもないのにこんなに出かけないのは初めて。
毎週日曜日に出かけていたのに。


2020年12月31日9時現在 )冬日(最低気温零度未満)となった地点
(冬日の地点が50地点より少ない場合は気温の低い順に50地点)を気温の低い順に一覧

冬日となった地点数:738 地点
順位 観測地点 気温(℃) 起時
1 北海道上川地方 幌加内 -32.6℃ 05:29
2 北海道上川地方 江丹別 -31.5℃ 08:04
2 北海道上川地方 朱鞠内 -31.5℃ 07:00
4 北海道上川地方 和寒 -30.7℃ 07:30
5 北海道留萌地方 幌糠 -30.5℃ 04:39
6 北海道空知地方 石狩沼田 -29.1℃ 05:24
7 北海道空知地方 深川 -28.7℃ 06:07
8 北海道留萌地方 達布 -28.6℃ 05:31
9 北海道空知地方 空知吉野 -28.3℃ 06:16
10 北海道上川地方 美深 -28.2℃ 02:26

713 愛知県 名古屋 -0.2℃ 05:52

722 滋賀県 大津 -0.1℃ 05:46
722 島根県 鹿島 -0.1℃ 01:12
722 福岡県 宗像 -0.1℃ 04:31
722 福岡県 太宰府 -0.1℃ 05:33
722 大分県 大分 -0.1℃ 06:50
722 大分県 蒲江 -0.1℃ 04:24
722 長崎県 長崎 -0.1℃ 00:33
722 長崎県 福江 -0.1℃ 05:28
722 熊本県 牛深 -0.1℃ 02:33
722 鹿児島県 枕崎 -0.1℃ 07:57

鹿児島県でも-0.1度とても寒い大晦日。

12月30日に放送されたレコード大賞。
最優秀新人賞発表時に悪ふざけしたグループが炎上。
演歌歌手の真田ナオキが最優秀新人賞として発表された瞬間、
豆柴の大群のミユキエンジェルが転倒し、そのまま他メンバーに抱えられ舞台を後にした。
その後司会の安住紳一郎アナウンサーが「心配されてる方がいると思うのですが、
番組の密着が入っており、お芝居でそういう演出をされたようです。元気です」と説明した。



12月30日東京都コロナウィルス新規感染者944人
1000人まであと56人。
年末年始、人の集まるところに行き、
大台の1000人を超えるのかどうか。

愛知県は過去最多の294人。うち名古屋は139人。
人の集まる商業施設や初詣には行かないことです。

次回は、2019年の名古屋まつりを時期外れに。
2020年はコロナ禍で開催できず。2021年は開催できるといいな。
東京オリンピックどうなるのかな。

2021年がよい年でありますように。

記事書き終わった12時30分過ぎ外に出たら、
自動車の窓ガラスに雪が積もってる!
積もる話でした。

追記:2020年12月31日16時30分
東京都コロナウィルス新規感染者とうとう1000人を
大きく上回る1300人超え。

パンデミックになっているのか。

不要不急な外出はひかえましょう。
人の集まるところへは行かないように。

2020年12月31日17時33分

東京都の感染者1337人

nice!(20)  コメント(6) 

nice! 20

コメント 6

johncomeback

拙ブログへのご訪問ありがとうございます。
ピーチが仙台⇔名古屋に就航しました。
来年は久し振りの<ナナちゃん>に会いに行きたいです。
来年も宜しくお願いします。良いお年を!!

by johncomeback (2020-12-31 19:59) 

わたし

名古屋の雪は、もうやみましたか?
東京感染者、1000人は、超えてしまうだろう、と予測はしていましたが、突然1337人って。。。
当分は、家の中にこもることにします。


by わたし (2020-12-31 20:12) 

YUTAじい

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2021-01-01 06:56) 

middrinn

昨年も色々とお世話になりましたm(__)m
今年も宜しくお願い申し上げますm(__)m
by middrinn (2021-01-01 14:54) 

ヨッシーパパ

名古屋は雪だったのですね。
東京は雪も降らず寒いだけでした。
新年明けまして御目出度う御座います。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

by ヨッシーパパ (2021-01-01 18:30) 

nikki

みなさんコメントありがとうございます。
雪はたくさん降り、積もりそうでしたが、
積もってたとしても1センチ未満だったと思います。

今年もよろしくお願いします。。
by nikki (2021-01-01 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。