SSブログ

マクドナルド1998年長野オリンピック記念皿とオリンピックスポンサー [ニュース]

オリンピックスポンサー最高位ランクのトヨタ自動車が東京オリンピック2020関連のCMを放送しないことを発表。「いろいろなことが理解されないオリンピックになっている、企業イメージ低下につながる可能性」
豊田章男社長などトヨタ関係者は開会式など出席も見送り。



賢明な判断だと思います。

本当に強行開催するのか?

五輪開会式作曲担当のミュージシャン(このブログでは名前は省略)過去の問題で、直前になって辞任。
そもそもどのような人なのか調べないのかな。何が「安全安心」なんだろう。
そのミュージシャンが作曲した楽曲は開会式では使用しない。

何回ケチが付くのだろう?

これで開会式ができなかったら?(デスブログはヤメテー)
過去、旧ブログで、オリンピック開催決定したときに何らかの理由でできないと書いたら、こんな事態に!

1998年に長野で行われた冬季オリンピック。
当時まだオリンピックスポンサーだったマクドナルドの記念絵皿がありました。
どうやってもらったのかは覚えてない。 調べると全部で5種類あったらしい。
マクドナルド1998年長野オリンピック記念皿.jpg

そのマクドナルド、一部読める朝日新聞によると、
「マクドナルドは2017年6月、わずかに役員声明を出しただけで、国際オリンピック委員会(IOC)の最高位スポンサー「TOP(トップ)」から撤退、契約期間を3年近く残すなかでの打ち切り。1976年から五輪のスポンサーを務めてきた。96年アトランタ大会以降は選手村に店舗を設営。08年北京大会では、陸上男子のウサイン・ボルト(ジャマイカ)が無料で提供されるチキンナゲットを約1千個平らげた(一部抜粋)」


記事のタイトルは、「五輪は色あせた」マック撤退 IOCの巧妙さは健在

マクドナルドは、IOCの態度に見切りをつけたということかな?

今回東京オリンピック2020で「裏ばかりでオモテなし」の、「お・も・て・な・し」が表面化。
今後のオリンピック開催どうなることやら。

東京オリンピックの開会式は、2021年7月23日。

果たして開催するの?

nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 16

コメント 3

middrinn

チキンナゲット、腹一杯食べてみたいけど、
「約1千個」は流石に無理ですね(^_^;)
by middrinn (2021-07-20 16:46) 

わたし

あのミュージシャンのやってきた事は酷いですね。
テレビではとても放送できない内容で、辞任はあたりまえです。
長野の冬季オリンピック、いろんな事が記憶にのこっています。
by わたし (2021-07-21 14:16) 

ニッキー

今回のオリンピックは、色々グタグダですねぇ(*_*)
関係者の方達がとても大変なのはわかりますが
きっちり調査はしてほしいなぁ(ー ー;)
by ニッキー (2021-07-23 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。