SSブログ

2021年7月ごろの新今池ビルの様子 [名古屋市東部]

名古屋市千種区(ちくさく)今池にあった、新今池ビル。
長らく廃墟ビルのようになってましたが、やっと解体が始まり、
不要不急でない用事のついでに見てきました。

コロナ禍でなかったら、もっと撮影できたのに。

新今池ビルは、東側に環状線に接していて、
北側は錦通り、南側の一部は名古屋のメインストリート広小路通りに接している。
東隣は千種郵便局という場所にある。

新今池ビルがあった場所。


2021年7月頃撮影。
新今池ビル202107-3.jpg

ほぼ同じ地点から以前撮影した新今池ビル。
大きなビルです。
新今池ビル全景.jpg

2021年7月頃、錦通りから撮影。
新今池ビル202107-4.jpg

新日本切手商会は、新今池ビルに入居してました。隣接地にあるビルへ移転。
書店は近くへ移転。ほかはどうしたのかな。
新今池ビル202107-5.jpg

錦通りから新今池ビルがあった場所を撮影。
標識にある東山公園、錦通り池下交差点で突き当りになるので、
南側にある広小路通りへ。
新今池ビル202107-6.jpg

新今池ビル解体事前調査でアスベストが含まれていたようなので必要な対策をして解体。
この時代によく使われていたようです。
手前の道路は、広小路通り、自動車がたくさん止まっているところが環状線。
新今池ビル202107-7.jpg


ほぼ同じ地点から新今池ビルを撮影
竣工は1962年(昭和37年)で、地下2階、地上6階で塔屋もあり、
映画館2つ、パチンコ店、飲食店など多数のテナントが入っていたようです。
新今池ビル環状線側.jpg

地下鉄駅からも連絡通路があった。
奥の白いタイルが、地下通路があった場所。
新今池ビル202107-1.jpg

新今池ビル地下通路があったころ。
今池駅改札内奥に新今池ビル地下街.jpg

地下通路はふさがれてます。
新今池ビル202107-2.jpg

地下通路があった、ほぼ同じ地点から撮影。
新今池ビル地下出入り口.jpg

どのような建物が完成するのかな。
幹線道路にあるので、マンションは無理だと思う。
下層階は商業施設や映画館、上層階はオフィスビルやホテルなどの複合ビル?
京阪電鉄不動産が落札して所有している。


関連記事 旧ブログ。地下1階から2階まで。
東の副都心にある廃墟、新今池ビルその1 -外観-
https://nikki-no-blog.blog.ss-blog.jp/2017-shin-imaike-building1

東の副都心にある廃墟、新今池ビルその2 -地下1階- 
https://nikki-no-blog.blog.ss-blog.jp/2017-shin-imaike-building2


新今池ビルの廃墟になった階を他の人が撮影したyoutube動画が見つかります。
自分は2階までにしました。エレベータがなぜか動いていたので上層階に行くことができたが
用事もないのに行くのはやめた。

2021年カゴメの優待到着。

ブログのネタもないので、全優待品紹介するかも。(しないかもしれない)


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。