SSブログ

2022年山崎川の石川大橋周辺さくら [名古屋市東部]

2022年山崎川のさくらを見に行く機会があったので。

桜山駅から、山崎川の石川大橋へ徒歩で。
途中、撮影はしなかったが令和の時代に、昭和の木造アパートがあり、
入口が外から見えただけでも「おーっ」と思うような。
徒歩圏内に銭湯まで。
名古屋市内はあまり銭湯見かけないな。健康ランドではなく。

地下鉄の24時間乗車券はあるので
桜山駅から南へ次の瑞穂区役所駅まで1区間乗車してもよかったかも。

a石川大橋北側10.JPG

石川大橋に向かう汐路桜ロードの桜並木。
歩道に桜があってきれい。
a大殿町のさくら.JPG

a大殿町付近のさくら.JPG

楽天ハンドで撮影ほかにも数枚撮影。
ほぼ同じ
R大殿町1.jpg

ここからは再び、au5Gスマホ。
石川大橋のさくら
山崎川の橋と右側のさくら。
a石川大橋.JPG

名古屋の桜の名所。
a石川大橋2.JPG

山崎川のごあんない
a山崎川のご案内1.jpg

a山崎川のご案内2.JPG
※現在地から瑞穂区役所駅までの目安は徒歩15分
「ふるさとの川」 山崎川
山崎川は、 平和公園内の猫ヶ洞池を源流にもち、南西に流下 して、名古屋港に注ぐ市内の主要河川の一つです。 名古屋市では、 昭和63年にふるさとの川モデル事業の認定を受け、 周辺の景観 や地域整備と一体となった整備が進められてきました。 平成19 年2月に瑞穂区内の可和名橋から石川橋までの区間の工事が完了し、桜並木に沿った水辺の散策路が形成され、 自然石を用い た護岸や各所に休憩所が設置されています。
山崎川のさくら
瑞穂区内の山崎川両岸は、平成2年に財団法人日本さくらの会から「日本さくら名所100選」に認定された全国的に有名な桜の名所です。ソメイヨシノを中心に約600本の桜が植えられています。
桜の咲きほこる時期には、鼎小橋付近で夜桜のライトアップ を実施しています。住宅街にあるため、静かな雰囲気で散策し ながら桜を楽しめます。
東山荘(とうざんそう)
昭和11年に綿布商の伊東信一氏より、 名古屋市に寄贈されたもので、 約3,600坪の広大な敷地に、大正期に創建された建物と、 自然林に囲まれた回遊式の庭園があります。
あずまや風の門と和風塀は、平成3年に名古屋市の景観重要建造物となっています。
開館時間 午前9時から午後4時30分
庭園見学とトイレ利用は午後4時まで
休館日
月曜日 (休日の場合はその直後の休日以外の日)
12月29日から1月3日
トイレ提供施設について
施設内のトイレは開館中のみ使用可能です。
施設管理者の了解を得てご利用下さい。

a山崎川のご案内4.jpg
★山崎川にすむ生き物たち
アオサギ
カワセミ
カルガモ
コサギ
イシガメ
スミウキゴリ
オイカワ

石川大橋から少し北側に行くと、川へ下りる階段があります。
a石川大橋7.JPG

桜を下から見る。
a石川大橋5.JPG

階段先から散った桜が。
a石川大橋6.JPG

楽天ハンドで撮影してみました。
R石川大橋3.jpg

ここからはau5Gスマホ。
石川大橋から北側、桜並木がきれい。
コロナ禍以前に数回石川大橋の南側は行きましたが、北側に行ってなかったので
今回は北側へ。
a石川大橋北側8.JPG

au5Gスマホ、楽天ハンドはパソコンで明るさ補正を行ってません。
1枚目の写真は5Gスマホのポートレートモードで撮影。

続きは石川橋まで。山崎川の北側もオススメ。

nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 5

侘び助

山崎川って何処だったかな??って思いながら・・・
東山荘で蘇りました。アートフラワー教室に入会し
花造りに夢中になって居た頃作品展が行われた所でした。
居住地からは交通の便は悪く会場には会友の車で通った
素敵な所でしたが、その後はご無沙汰しています。
次のさくらの時期に元気だったら訪れてみたいですね(*'▽')
by 侘び助 (2022-04-18 16:35) 

わたし

階段におおいかぶさるような桜の写真、すてきです、あんなところを歩いてみたい。

by わたし (2022-04-18 19:07) 

ヨッシーパパ

東京では、先週一部だけ桜並木の在る場所が在りましたが、もうすっかり葉桜です。白い木蓮や、ツツジが咲き始めています。
by ヨッシーパパ (2022-04-18 19:49) 

nikki

東山荘、栄か金山から市バスがあり大殿町下車山崎川沿いを北側に行くくらいですね。

北側のさくらもきれいでしたよ。
by nikki (2022-04-18 23:26) 

ぼんぼちぼちぼち

やはり川に垂れるように咲く桜はいいものでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-19 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。